多汗症対策

私なりに考え出した多汗症対策

私は、緊張した時や、それ以外でも、普段からよくワキに汗をかくので、よく多汗症による汗染みに悩まされました。

 

汗ワキパットなどを使っていたのですが、お恥ずかしいのですが、汗ワキパットでも防ぎきれないくらいに、多汗症でしたので、なんとか自分なりに対策を考えました。

 

汗防止グッズなどはあてにできなかったので、そこで思い付いたのが、服装を工夫することでした。

 

服によっては、汗染みが目立たなかったりするものがありますので、今日は、汗をかきそかなという時は、汗染みが目立たない服を着て行きました。

 

夏時期は、特に汗をかきますので、どの服を着て行けばいいのか悩むと思いますが、私の経験上、ポリエステル100%の服を着ていくといいと思います。

 

汗をたくさんかいていても、気付かれることはほとんどありません。

 

特に、人に近くに寄られた時に不安になると思いますが、それでもほとんど気付かれることがありませんでしたので、おススメです。

 

あとは、今流行っているネルシャツも、比較的汗染みが目立ちません。

 

普通のシャツですと目立ってしまうので、ネルシャツだと良いと思います。

 

ただ、服装を工夫した多汗症対策ですと、服のお洗濯も頻繁にしなければならないという問題も出てきてしまいます。

 

ですので、今は、ワキ汗防止グッズなども便利そうな新しいものが出てきていますので、それらのものも取り入れながら、上手に多汗症対策をしていくと良いのではないかと思います。

 

(北海道 M.Mさん)